
人気ブログランキングへ
関連エントリー

マイミク通信簿が本領発揮してきた件

マイミク通信簿。それはmixiアプリ。

最初は、「なんぞこれ」程度だった。
このアプリを使うと、自分のマイミク2名の名前が出てきて、
「○○なのはどっち?」ということで選択orスキップで評価していく。
一匹狼とか書かれて、「あーうん、そうかもね」的な軽い感覚。
だがしかし、コイツは利用者が増えていき、
自分が多くの人に評価されてきて初めて本領発揮するというものだったんだな・・・。

ということで、久々に自分の通信簿を見ると激変していた。

1位 一匹オオカミ 5票
2位 上司にしたい 3票
3位 料理上手 3票
4位 文才がある 3票
5位 アクティブ 2票
6位 もてる 2票
7位 きれい好き 2票
8位 機械強い 2票
9位 読書家 2票
10位 将来有望 2票
11位 イケメン 2票
12位 スタイルがいい 1票
13位 頭の回転が速い 1票
14位 ムードメーカー 1票
15位 おもしろい 1票
16位 右脳人間 1票
17位 不思議ちゃん 1票
18位 歌うまい 1票
19位 セレブ 1票
20位 リーダー 1票
21位 クリエイティブ 1票

なんかね、自分では意外すぎるラインナップなんだよw
で、これはある程度までは誰が何に票を入れたかが見れるので、これを確認してみた。

すると、実際には会った事の無い人が容姿に対する票を入れている傾向があって、
実際によく見知った人は、「こういう人」的な中身の部分に票を入れているという傾向があった。

つまり、私はブログの記事やチャットといった文章で接すると「カッコイイんじゃね?」って思われて、
実際に会った人は残念ながら特にそういう外見の印象は持たないけれど、
上司にしたいとか将来有望だとか、そういう感覚的な印象をもたれている、っちゅーことだろうか。
いやはや、面白い。

で、もっと面白いのが、よく知っている知人などの評価。
これが案外、自分の知った印象と違っている事が多くてびっくりする。
あまり料理をするという印象が無いのに、料理上手に多く票が入っていたりねw

人は、接する相手によって印象が大きく変わるものだというけれど、
まさにその通りなんだなーと思ったね。
このマイミク通信簿というシステム、
人の持つ「印象」というキーワードを知る上で、非常に良い実験になってると思うよ。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


