
人気ブログランキングへ
関連エントリー

最近手に入れた物

PC-FX本体をジャンクで手に入れた。

PC-FXってのは、NECが作ったPCエンジンの後継機。
時期的にはプレイステーションとかスーパー32Xとかが出てきた時期と重なっていて、
実はこれらと同じ32ビットのCD-ROMゲーム機だ。
「世は戦国、三次元世界」と移っていったのであまり知られていない機種なんだけど、
当事の機種の中でも特にそのアニメーション機能は素晴らしく、
秒間30コマをほぼ読み込みなしでやってのけるというもので、
その点では、化け物だったりする。

うたい文句は「フルアニメーション・ゲームマシン」だ。
アニメーションの真っ最中に、ボタンひとつでパッと別のコマに飛べる。
読み込みもほとんど感じない。
「テレビアニメを観ていて、もしもユーザーの操作次第で話が違う結果に飛べたら面白いじゃないか?」
それを実現した、特徴のわかり易いゲーム機だ。

なおかつ「18歳禁」のソフトが公式に販売OKだったという点で、
他の家庭用ゲーム機では遊べないようなソフトラインナップがウリだったりする。
NEC最後のゲーム機だ。

S端子も装備しており、当事のPSがS端子を持っていなかった事を考えても、
より高画質を意識したつくりなのがわかる。実際にアニメーションはすげー高画質なのだ。
当事のNECのパソコンとの連携などの拡張性があって、拡張SCSIで外付けCDドライブとして使えるオマケもあった。
あと、実はCD-GやフォトCDにも対応している。CD-Gといえばカラオケで使うね。侮れない機種だ。

何より素晴らしいのが、その外観。
丈夫で、構造体としてもしっかりとした作りで、
見た目はパソコンとの親和性が高い。
で、なんと当事としては非常に斬新というか初の「縦置き型ゲーム機」だったのだ。
・・・と、「縦置きってPS2が初じゃないの?ゲーム雑誌にもそう書いてたし」と思う貴方、実は違うんですよ。
PC-FXも発売当初はファミ通のレビューで掲載されていたり、特集もあったんだけど、
その頃の「次世代戦争」の折、あまりにもハードの種類が多くなっちゃって、
ゲーム雑誌は一部のゲーム機を「なかったこと」にして特集や、そもそも新発売のソフトすらも扱わなくなったのね。
もちろんその背景には「大人の事情」とか「お金の事情」とかが見え隠れするわけなんだけど、
こういう素晴らしいゲーム機を知る人が少ないのも、実はメディアのせいに他ならないのだ。

3Dなんてオマケですよ。偉い人にはそれが分からんのです。

さてさて話を戻して、私が回収してきたこの中古ジャンク品の話。
システムは起動するけれど、ディスクが読み取れない。(動作テスト用にはPiaキャロットへようこそ!!を入手)
どうやらディスクの回転速度が遅すぎる。マッタリ動いて、すぐ止まるさっぱり回りださない。

で、分解しようと思ったら以前PSPの分解修理をした時と同じトルクスドライバーが必要な模様。
星型の穴のネジね。
まぁ前回は国外基準の極小トルクスだったけど、今回は10番トルクスらしい。
その辺のホームセンターで売ってるので買ってくるとしようか。

予想だけど、たぶんこれは直るね。おそらくもう1個のFXを買ってニコイチ・・・とかも必要ない。
本体がかなり黄色くなっているので、前の持ち主はかなりタバコを吸う人だったんだと思う。
外見はそんなにダメージはないので、あまりぶつけたりはしていないようだから、
おそらく基盤や接点、レンズの「ヤニ」による動作不良とか、
動作周りのグリスの劣化だとか、そういうものが原因だろう。
その辺については、簡単な整備で直るんでないかな。

もちろん、ピックアップの再調整が必要、とかもあるだろう。
この辺は初期~中期PS2の修理なんかでもおなじみの作業だな。
そういう点も含めてPC-FXでは基盤に半固定抵抗がついているみたいなので、ここである程度調整出来るっぽい。
WEB情報なんで、開けて見ないとわからないけど。

ま、直したら改めて写真付でご紹介します。

ちなみに、PC-FXは・・・コピーガードがありませんw
CD-Rにコピーしたものでも遊べるんです。

赤ずきんちゃちゃとか天地無用とか銀河お嬢様伝説ユナとかがやりたいなぁ。うん。
そういや同級生2とかあったな。懐かしい。
問題は、ソフトがさっぱり売っていないことだなorz

家庭用(笑)エロハードと名高いPC-FX、もし見かけたら是非遊んでみてくださいw
それと、どこかでソフト売ってるのをを見かけたら教えてくださいな。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


