
人気ブログランキングへ
関連エントリー

ネット上で初の、ファッションの話。

正月までに、服を買わねばならない。

いつもボロっちぃ貧乏そうな服装のオイラ。
もはや数年を通り越していつ買ったかすら覚えていない数着を着まわしていまして、
自分でもわかっちゃいるんだけど、今の服装は、はっきりいってイメージが悪い。
大体にしていつも同じ服装だなんて、自分でも嫌なんですな。
靴なんて、完全に側面も底面も貫通穴だらけのスニーカーを1個持ってるだけだから、
雨の時、この季節、実はデフォで足は常に濡れていたりする。結構きついw

さてさてその状態になっている理由は単純に、金がそこまで回らないから。
これまでがまぁ、バイトパートでキツすぎたってのもありますし、
新しい職場に移って収入は増えましたが、出張ばかりで食費による支出も多くなっちゃって、
なかなかどうして、やはり金はそんなに余裕はないのです。
大体、まだ2回しか給料もらってないしね。

むかーし昔、お金回りが良かった時は、結構服を買っていたものなのです。
それこそ、一軒の店に行けば買い物カゴに満載になるほど。
おしゃれな服は結構簡単に壊れてしまい、長持ちせず、
案外そーでもない服は、今でも生きていたりする。
その残った服だけで組み合わせているので、ハッキリ言って今のコーディネートはバラバラです。

で、ちょいとわけあって、数年ぶりにまともな「私服」を買わなきゃいけないんだけど、
いざ資金繰りを考えてみると、どうしても「出せて5000円」なんですな。
その範囲内で、どうやら全身揃えないといけないっぽい。可能であれば靴も含めて。

となると、一部はいわゆる中古品を考えないといけない。古着って物凄く抵抗あるんだよなぁ。
服の相場を知らないわけじゃない。
5000円なんて、きちんとした場で着るまともな新品の服を探したら、何も買えないわな。
せいぜいセール品で、上下各3000円程度のものがあるぐらいか。

ジャケットを着たらいいよ~と言われてるんだけど、ジャケットの多くはどうしても似合わないんだよねぇ。
身長は自称161.5ぐらい。最後に測った時は158だったかな・・・・w
はっきり言って男物のジャケットで、その身長でスタイリッシュに見せられる物とは出会ったことがない。
逆に、似合うジャケットがあるならそれは欲しい。

あと、普段からダークカラーかモノトーンの服装になっちゃっている。
自分に何色が似合うのかなーと考えた時、間違いなくピンクとかの明るい色は似合わないので、
暗からず、落ち着いた色合いで探さねばなるまいなぁ。
かといって、茶系を着こなす自信は無いwq
きっと途端におっさん臭くなる。

これまでの経験上、格子やチェック、横ストライプは絶対に避けたほうがいい。
背丈が低いのにこういう模様を身につけると、模様による視覚効果でめっさチビデブに見えるのだ。
模様が欲しいなら縦ストライプかランダムっぽい模様の方がいい。

男性向けな細身のパンツスタイルをすることが、まずない。
というのも、なにぶんにも安産型の骨格なので、一般男性と比較して尻がでかいのだw
普段はいてるようなゆったりしたモノか、
それと同じ頻度ではいているリーバイスの501みたいなジェンダーフリースタイルじゃないと×。
ビジネス用で持ってる、いわゆるスーツパンツや細身のものは、
これまで何度もしゃがんだ際に尻を割っているので実は怖くて履けないw

ファッション誌とかは物欲も出るし普段読まないので、今回久々、試しにいくつか読んでみたのだけど、
人気のあるファッション誌はほとんどが都会をブラブラしてる遊び人みたいな服装しか載ってないのな。
ファッションについては、それを気にする人と会話をすると必ずのように「何系?」と聞かれるが、
その、なんだ、何系とかってのは好きじゃないなw
「○系の服装をしてる」って言ってる人を見ると、パッと見て皆同じような服装に見えるわけで、
「他人と同じ服着て楽しいのか?w」と思ってしまう。

で、今回は「ビジネス以下、普段着以上」という中途半端なイメージを探しているわけで、
もう少し大人な感じで、かつ爽やかに~というのが目指す方向。
特に目指すジャンルなんてないけれど、要望?があったのでジャケット中心で探してみるか、と。
しかし、数少ない大人なファッション誌を読むとやたら高級品ばかりでいやらしい攻撃をしてくるし、
昨日からいくつかの店を回ってみてるけど、そういうファッションはとにかくお値段が高い!
ましてやジャケットとかそういうファッションは古着も扱い点数がどこの店も少なくて、
明らかに予算5000円では「ジャケットの似合うファッションは山形では揃わないな」と思ってしまう。

否、困った時の「しまむら」か・・・?w
しまむらはまだ行ってなかったなぁ。

予算を増やせばいいじゃないか、とも言われるけれど、
そうすると食費、そしていざ出張が発生した場合の立て替え金というすぐ必要な金が無くなっちゃう。
ハッキリ言って、ファッションにお金をかけて食費を削るとか仕事に支障が出るなんて馬鹿げている。
だから今回については、絶対に5000円しか出さない。
予定した配分で計算するから「予算」なんだ。

どうしてもいいものが買えないなら最悪、安いものを買ってきて自分で加工したり、いっそ丸ごと作ればいい。
30日と31日は掃除するつもりだったけど、そこをミシンに当てればいいだけの話。

一番悩んでいるのは、
あきらかに大人体型じゃない自分が大人なファッションをするにはどうしたらいいのか、だ。
七五三だけは避けたいw
人生で永遠のテーマの予感・・・だなぁ。

さてさて、時間も金も無いけれど、なんとかするしかあるまい。
とりあえず年賀状ミッションは終わったから、今日はあとコレだけ考えて動けばいいなw
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


