スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

自宅録音の落とし穴

最近、「歌ってみた」の動画の流行もあって、
歌を録音することを説明するWEBサイトが急増しているなぁと思います。

で、色々観ていると、結構目に付くのがこんなフレーズ。
「自宅でも以下の道具を揃えれば十分な環境が整う・・・」
こんな感じで、色々と商品紹介をしているんですな。

こんな感じのところも何件かありました。
自称プロの方で、色々な人の作品を受け付けて選考する中で、
「スタジオで録音できたらもっといい作品を送れた」という応募者に対するコメントとして、
「自宅で十分でしょ?なに贅沢言ってるの?」的な。
そして、こういう道具を揃えるといいんだよ~という説明をダラダラとしているものです。
はっきり言ってショボイ環境で録音されていたみたいだからプロ意識がない、
だから途中で聞くのをやめたなんて人もいましたね。

しかし、どう考えても多くの場合、自宅では限界があるんです。
隣人や上下の部屋の住人が存在する普通のアパートや一軒家で、
それこそ全開で歌ったら、隣近所から苦情の嵐ですよ。このご時世、あっさり追い出されます。
いくら機材を揃えても、もしそんな環境なら小声で歌うっきゃないですな。

車の中で録音するなんて方法もありますけれど、
姿勢が悪いですし、最近の車は壁が薄いですからねぇ。賛否両論ある模様。
私なんかはよく走りながら歌ってますが、CUBEでも歌声は窓を閉め切っても外にダダ漏れのようです。
先日仙台で、外のチャリ通高校生が一緒に口ずさんでましたよw

録音は確かに難しいですし、其の後のうpまでの加工も大変ですよね。
でも大変だからこそ、楽しい事もあるんですよねぇ。


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


