
人気ブログランキングへ
関連エントリー

Google Chrome OS

Google Chrome OSのデモ映像。


Google Chromeと言えばBrowserが既に使われているが、
Google Chrome OSは、Googleが開発中の新型OperationSystemの名前だ。
既に開発版のChromium OSが配布されており、
来年にはNetbookに搭載した形での販売に向けて動いているそうな。
この動きには東芝などの日本メーカーも参画しており、市場になんらかの影響が出ることは間違いない。

この動画を見て私が驚いたのは、その動作の軽快さ。
まるで常にTabBrowserを起動しているかのような操作画面がほとんどだが、
このTab上でApplicationを自在に開け閉めしている。
FileをClickした瞬間にApplicationが起動するなんて、
10年以上使ってきたWindowsではまずありえないわな。

そして、Clauseも実に早い。
Windowsは起動だけでなく終了処理ももっさりしているので、
あるFileを閉じようとした際に、次のFileに移るまでの待ち時間があるのは当然と思っていた。
しかしGoogle Chrome OSではそこは全く問題ではないかのように、
×を押した瞬間にClauseしてくれる。

Demo内で、拡張子.xls(ExcelFile)を開くというSceneもあった。
M.S.OfficeのためにMicrosoftを選ぶ理由なんてもうありませんよ、とGoogle開発者は言いたいのだろう。
しかもただFileを開くことができただけじゃない。やはり一瞬だ。
それに邪魔なdolphinも出てこない。

しかし、ただ「Speedy」なだけでWindowsの牙城を崩せるのか?という疑問は出てくる。
Windowsの利点のひとつに、長い歴史の中で得た、あまりにも豊富なApplication groupの存在がある。
それはOfficeを始めとするBusinessApplicationだけに留まらず、
Game,Music,Movie,Graphics,Health,などなど、様々なFieldに渡って充実している。
残念ながら、Google Chrome OSが出てしばらくは、この部分ではWindowsの方が有利だと思うことだろう。

Googleはこれまで、様々な独自Applicationを開発してきた。
当然Google Chrome OSでは、最初からこれらを基本装備として搭載してくるのだろう。
否、WEB Applicationがほとんどなので、「搭載」とはまたちょっと違うImageだろうか?

ところで、現時点で分かっている限り、Googleは当初これをNetBookに搭載予定である。
NetBookと言えば、これはいわゆるPersonal Computerの機能制限版みたいなものであり、
先に述べたようなWindowsの利点であるApplicationsの利点はあまり意味がない。
NetBookを買う人が望むのは、いかに高機能かではない。
より手軽に、より軽快にWWWを覗ける窓口を得られるか否か、その一点に絞られる。

こういう商品Categoryが出てくるであろうことを、Googleはきっと我々よりずっと前に予見していたのだろう。
だからこそ充実させてきたのがWEBApplicationであり、Googleという大きな世界なのだな。
GoogleがWEBApplication開発を始めた当初、
「そんなもの誰が使うんだw」と私も思ったものであった。
しかし、今思えば、これは凄い事だ。
きっと世界は、Microsoftの思惑から外れ、Googleの思い通りに進んでいるのだろう。

Googleを知ることは、Futureを知ることに繋がる。これは断言できるね。
今後もGoogleの動向には注目していきたいと思う。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


