スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
関連エントリー

Google Chrome OS

Google Chrome OSのデモ映像。


Google Chromeと言えばBrowserが既に使われているが、
Google Chrome OSは、Googleが開発中の新型OperationSystemの名前だ。
既に開発版のChromium OSが配布されており、
来年にはNetbookに搭載した形での販売に向けて動いているそうな。
この動きには東芝などの日本メーカーも参画しており、市場になんらかの影響が出ることは間違いない。

この動画を見て私が驚いたのは、その動作の軽快さ。
まるで常にTabBrowserを起動しているかのような操作画面がほとんどだが、
このTab上でApplicationを自在に開け閉めしている。
FileをClickした瞬間にApplicationが起動するなんて、
10年以上使ってきたWindowsではまずありえないわな。

そして、Clauseも実に早い。
Windowsは起動だけでなく終了処理ももっさりしているので、
あるFileを閉じようとした際に、次のFileに移るまでの待ち時間があるのは当然と思っていた。
しかしGoogle Chrome OSではそこは全く問題ではないかのように、
×を押した瞬間にClauseしてくれる。

Demo内で、拡張子.xls(ExcelFile)を開くというSceneもあった。
M.S.OfficeのためにMicrosoftを選ぶ理由なんてもうありませんよ、とGoogle開発者は言いたいのだろう。
しかもただFileを開くことができただけじゃない。やはり一瞬だ。
それに邪魔なdolphinも出てこない。

しかし、ただ「Speedy」なだけでWindowsの牙城を崩せるのか?という疑問は出てくる。
Windowsの利点のひとつに、長い歴史の中で得た、あまりにも豊富なApplication groupの存在がある。
それはOfficeを始めとするBusinessApplicationだけに留まらず、
Game,Music,Movie,Graphics,Health,などなど、様々なFieldに渡って充実している。
残念ながら、Google Chrome OSが出てしばらくは、この部分ではWindowsの方が有利だと思うことだろう。

Googleはこれまで、様々な独自Applicationを開発してきた。
当然Google Chrome OSでは、最初からこれらを基本装備として搭載してくるのだろう。
否、WEB Applicationがほとんどなので、「搭載」とはまたちょっと違うImageだろうか?

ところで、現時点で分かっている限り、Googleは当初これをNetBookに搭載予定である。
NetBookと言えば、これはいわゆるPersonal Computerの機能制限版みたいなものであり、
先に述べたようなWindowsの利点であるApplicationsの利点はあまり意味がない。
NetBookを買う人が望むのは、いかに高機能かではない。
より手軽に、より軽快にWWWを覗ける窓口を得られるか否か、その一点に絞られる。

こういう商品Categoryが出てくるであろうことを、Googleはきっと我々よりずっと前に予見していたのだろう。
だからこそ充実させてきたのがWEBApplicationであり、Googleという大きな世界なのだな。
GoogleがWEBApplication開発を始めた当初、
「そんなもの誰が使うんだw」と私も思ったものであった。
しかし、今思えば、これは凄い事だ。
きっと世界は、Microsoftの思惑から外れ、Googleの思い通りに進んでいるのだろう。

Googleを知ることは、Futureを知ることに繋がる。これは断言できるね。
今後もGoogleの動向には注目していきたいと思う。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。