
人気ブログランキングへ
関連エントリー

コミュニケーションの方法を。

本日、ご存知mixiが、その外観全体のデザイン変更をしました。
すぐに皆さんお気づきでしょうが、コミュニケーション関係がますます使いづらい状態になりまして、
mixiが目指しているその方向性を、
「SNSというコミュニケーター」から「収益重視のポータルサイト」へシフトしていることがわかります。
シンプルこそが最高、という言葉通り、アプリもニュースもない、シンプルな時代のmixiが一番面白かったです。

それはさておき。

今年から、私の持つコミュニケーションの方法をいくつか見直そうと思っています。
色々と手段はあるんですけれど、mixiがアレなのもあって、ちょっとそろそろ模索しようかな?と。

まんず、メッセ。
Yahoo→Skype→MSNと続きまして、最近はMSNばかり使っていましたが、MSNメッセンジャーはもう起動をやめます。
あ、今はWindows live でしったっけ。まぁ同じことです。
Microsoft系のメッセンジャーは使いません。
で、だいぶ定着してきたのでSkypeに戻ります。
あとはSkype1本でやっていこうと思います。ボイスは可です。
WEBカメラのことは忘れてください。わたしはこう見えても超恥ずかしがり屋なのです。

次にブログ。
このブログ、記事だ読み物だと言っていても、日記だと思われてしまいがちです。
多少の誇張表現や読み物的表現が追加されている内容もあるんです。
ところが、mixiに更新記事としてリンクしている以上、
mixi上では「Alvacoreの日記」としてリンクされてしまう。これが誤解の原因なわけですね。
そこで、このブログはいずれ、mixiの日記とは切り離します。
プロフにはリンクを掲載しますので、そちらから興味を持った人だけが来るようになります。
私はここではもうちょっと現実離れした個性の強い内容を本当は書きたいので、
「日記」という呪縛からここを解放して、皆さんと別の形で接したいな、と思います。

mixiから切り離されると、ブログの更新が分からないじゃないか、という声もあると思います。
そういう時はRSSリーダーを使ってください。
大抵のブログは、実は更新される時に記事と同時にRSSってものを発信してます。
このRSSを自動受信することで、ブログが更新されるとそのタイトルや内容をすぐに知ることも出来ます。
その仕事をしてくれるのがRSSリーダー。
これを使えば、mixi外のブログの数々が、さもメールを読むかのように手元に届きます。
携帯電話でもPCでも存在しますので、是非使ってみてください。
使ってみて分からない時は、どんな些細なことでもお答えしますのでご連絡くださいな。
ちなみに私は、メール閲覧用のThunderbirdをメーラー兼RSSリーダーとしています。
これで友人や重要な情報は即入手可能。便利ですよ~。

さて、ちょっと話がズレましたが、次。
mixiの日記を復活させます。で、こっちを文字通り「日記」として使います。
身の回りの事はこっちで書きますので、本来のmixiの使い方に戻るわけです。

んで、まだあります。
ここまでは今まで通りなんですが、今度は通常のWEBサイトも作成します。
昔はよくHTML弄りをやっていたものですが、
ブログを知ってから、更新が面倒でやらなくなったんですよね。
ところが、それは同時に自分の作成意欲を失わせる原因にもなったのです。
ブログは文章を掲載するにはとても便利です。モブログなどもあり、写真うpも楽ですね。
でも、「創作したもの」をブログ掲載するには、逆に手間がかかります。
それに、そのファイルサイズや、絵なら見た目のサイズがかなり制限されてしまいます。
これじゃダメだ!と思ったのです。もっと創作意欲を掻き立てる何かが欲しい、と。
昨年はそう思ってPixivを始めたり、音楽系のコミュニティなども活用してみましたが、
これはこれで楽しいのですが「自分の世界」ではありません。あくまで「全の中の一」になっちゃう。
そこで、「自分の世界=総合WEBサイト」を持とうと思ったのです。
ブログ、Pixiv、mixiなどの他のサービスをうまく取込んで、
このWEBサイトのコンテンツの一部として魅せられる活用方法を考えたいと思います。

今までmixiで書いたり、別のブログで書いたりしていた「ひとりごと」は今後、
放置していたTwitterに順次移行していきます。
もしよろしければ、是非AlvacoreをTwitterで探してやってください。
TwitterもTweenなどのクライアントソフトを導入したりSkypeなどのメッセと連携することで、
リアルタイムな書き込み・閲覧がお手軽に可能になります。
もちろん、ケータイでもそういうものはあります。
是非ご利用くださいな。

あとはまぁ、PHSから携帯電話に切り替える予定だとか、
PHSの契約はそのまま生かして定額ネットワーク契約をして、
HP社のPDAを手に入れて常時ネットワークに接続してユビキタスを目指そうだとか、
まぁ色々考えていたりします。

なお、私のメッセを知りたい方は、SkypeにてAlvacoreを探してみてください。
世界でこの名前を使ってるのは山形市の私だけですので、すぐ見つかると思います。
どうぞどなたでもお気軽に、コンタクトに入れてくださいな。
ただし、さすがにどなたでも、とはいきません。
ですので、私に分かると思われるお名前を添えてご挨拶いただければ即快諾いたします。
分からない時や心当たりがない時は、ちょいと確認させていただくかもしれません。

仕事も忙しいので、ちょっとづつ進行していきたいと思います。
このブログのコメントだけのお付き合いの方や、
mixi上だけのお付き合いの方々とも、様々な手段でもっと色々なお話がしてみたいなぁと思っています。
どうぞお気軽に、のんびりまったりお付き合いくださいまし。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

ついったーの件

ついったー フォローしちゃった。
どんどん呟きまくってくださいなニヤニヤ

ふぉろーありがたうございます。
ぐだぐだ感をこれからも大事にしていこうと思います。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


