
人気ブログランキングへ
関連エントリー

歌ってみた@ニコニコ動画in東北

ニコニコ動画の「歌ってみた」の話。

ご存知「歌ってみた」は、ボカロの発展を陰で支えてきた。
「この曲を歌ってみたよ~。良かったら聞いてみておくれよ」という動画だね。

歌われている曲は様々だけど、いくつかに分類される。
・VOCALOID(ボーカロイド・ボカロ)によって作成された、原曲に歌手の存在しない楽曲
・ニコニコ動画で流行った動画に付随した既存の楽曲
・東方やアイマスなど、特定のジャンルと関わる楽曲
・もはや歌といっていいのか分からない、ネタ的な「歌ってみた」
・ニコ動と一切関係なく、いわゆるひとつの普通の曲
などなどだ。

で、歌は上手い下手とは限らないものではあるのだけれど、
かといってじゃあ誰もが人気が出るのかというと、そうとも限らない。
いくつかの要素によって成り立つ、人気のある歌い手さんは確かに存在する。

それは、純粋に歌が上手い人はもちろんのこと、
曲にネタを仕込んで歌を完成させる人もいたり、
はたまた、歌ってみたというひとつの動画をただの歌の発表と限定せず、
トークや動画映像、はたまた漫画や全く違うジャンルの動画を織り交ぜて、人気のある人達もいる。
方向性が近い人達やご近所さんなんかだと、コラボしたりということもある。
コラボからは、ソロの動画とはまた違った一面が出て面白かったりするものだ。

「歌ってみた」というジャンルは、他人の歌を聞くという意味合いに限らず、
視覚的な面や、多角的に彼らの同人活動と絡めて楽しむことで、カラオケとはまた違った面白さがある。

で、ここからが本題。
いわゆる有名な、またはよく見かける「歌ってみた」の方々って、
なんか関東以南の方が多いような気がするねー、と、昨日のカラオケでそんな話が持ち上がった。
山形引いては東北の歌い手さんって、少ないんじゃないかな?と。
いや、実際はいるハズなのよ。
ちょっと大き目のカラオケに行くと、「○○をうpしたんだけど・・・」とかそんな話も耳にするしね。
ただ、そこから有名になるかどうか、とか、
東北の民であることをアピールしているかどうかとなると、話は別なわけだね。

で、試しに「歌ってみた 東北(または"各県")」などのキーワードで検索してみても、
ほとんどなんにも出てこない。
mixiでコミュを探してみても見当たらない。
こりゃ作るっきゃないよねw

情報を、音楽を共有して、東北というひとつのグループの皆でこれを楽しめたら、
どんなにか楽しいだろうよ、と思うわけです。
そして音楽と言えば専門知識が絶対に必要なもので、
それだって各々の得意分野ってのはあるだろう、と。
楽しむだけではなく、互いのスキルアップにもなるんじゃないかなーってのが狙いのひとつです。

ということで早速立ち上げてみました。

歌ってみた@ニコニコ動画in東北
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4770996


さてさて、この先に、どんな楽しみが待っているのでしょうか。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

2~3か月前に東北訛りで「東北のオヤジが○○歌ってみた」みたいな
タイトルで東北訛りで歌ってうpした私が通りますよw
それはすぐ消しちゃいましたけど・・クオリティ低すぎだったし・・
そのうちまたそんな事もやってみたいですね

早速コミュ入ってきましたです^^

コミュ参加thxですー。
東北訛り系って、探してみると色々あるんですよねw
しかしネタはネタで全力かつハイクオリティを目指して生きたい気持ちはよーく分かりますよw

さてさて、このメンバーからスタートして、
活発なコミュニティにしていきまっしょい!

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


