
人気ブログランキングへ
関連エントリー

AlvaさんのiPadは今こーなってる、という話

仕事中は、専用の皮ケースに入れて持ち歩いています。
内表紙はど派手なオレンジ。外側に折りたたんで持ち歩いていると超目立つ。
県内で同じ業界には他にiPadを仕事用に持ち歩いている人はいないのでさらに目立つ目立つ。

以下、ビジネス周りで使っているアプリの紹介。

■スケジューラ
・Informant HD
http://itunes.apple.com/jp/app/pocket-informant-hd-calendar/id380732176?mt=8
カレンダーによるスケジューリングとタスク管理を一元的にこなしてくれる凄いアプリ。
スケジュールはGoogleカレンダーと、タスクはToodledoと同期しています。
スケジューラとしてはメインで、タスクは管理というよりは確認の意味で使用。

ちなみにToodledoは、ToDoをWEB上で管理出来るサービス。↓
http://www.toodledo.com/

■タスク
・Todo
http://itunes.apple.com/jp/app/todo/id282778557?mt=8
名前もズバリなAppigo製のToDo管理アプリ。
Toodledoの無料アカウントやInformant HDでは出来ない、
プロジェクト単位での階層的なToDo管理がアプリ上で可能。
自分が知る上で最強のToDo管理ウェア。
フォルダは施設名毎に扱い、その下層にプロジェクトを配置、その下層にToDoを配置。
「ToDo管理」ではなく「プロジェクト管理」をする上ではかかせないアプリ。
これで入力や反映をし、その結果をToodoledoへと同期させて保管・他への連携をしている。

■メモ
・Penultimate
http://itunes.apple.com/jp/app/penultimate/id354098826?mt=8
「手書き」でメモをとるためのアプリ。非テキストエディタ。
iPad所有以前はA4のルーズリーフを使用していたが、これに置き換えたもの。
ノート別に作成が可能で、切り替えや一覧表示が速い。
秀逸なのは手首を置いてタブレットを用いて描いても、手が触れた部分が描画されない機能。
リストプロテクション、という名称だが、これがなかなか勝手が良いので愛用中。

■Twitter
・ついっぷる
http://itunes.apple.com/jp/app/id376134950?mt=8
Twitter用クライアントアプリ。閲覧、書き込み。
特にこだわりもなく、Twitterアプリとしてたまたま最初に入れてみたもの。
他にいいのがあれば乗り換えもあるだろうけれど、
スッキリしたシンプルな見た目が使いやすいのでそのまま使い続けている。

■RSSリーダー
・MobileRSS HD
http://itunes.apple.com/jp/app/mobilerss-hd-google-rss-news/id375300540?mt=8
ブログ等の情報をRSSで閲覧するためのいつものアレ。
読むだけの人ならまぁどれを使ってもいいのだろうけれど、
読んだ情報に対してなんらかのアクションをする人には秀逸なアプリ。
記事の画面から直接Twitterへのリツイートや、後述するEvernoteへのアウトプットが可能。

■2ちゃんねる専用ブラウザ
・2tch
http://itunes.apple.com/jp/app/2tch/id305982914?mt=8
ついっぷる同様、他のをまだ試していないけど大体満足しちゃったアプリ。
スレタイやカキコの読み込みもスムーズで安定動作。
アウトプットが強ければ面白いんのだが他にいいのはあるかな・・・?

■リモートデスクトップ
・Splashtop
http://itunes.apple.com/jp/app/splashtop-remote-desktop-for/id382509315?mt=8
WindowsパソコンをiPadの画面に表示して指先で遠隔操作出来てしまう凄いアプリ。
ウチのPCがショボすぎるので動作が非常に重いが、
入れ忘れたデータをEvernoteなりメールなりで飛ばすぐらいのことは問題なく可能。
もーちょい母艦の能力が高くて通信環境も改善されれば、化けるアプリに違いない。
グローバルにするにはセキュリティに不備があるので今はローカルのみで試用中。

■クラウドデータベース
・Evernote
http://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8
最近話題のクラウドを地でいくネットワークストレージサービス。
なんでもかんでも放り込んで、どこからでもその中身を閲覧できる。
検索機能が非常に優秀で、写真に写った文字やPDFの中身まで検索対象にしてくれる。
Evernoteに放り込む手段も、WEBサイト・PC常駐ソフト・iPadの専用アプリは当然、
メールとその添付ファイル、iPadの他のアプリとの連携による投稿なども可能。
iPadを持っていない人にも是非使ってみてもらいたいサービス。↓
http://www.evernote.com/about/intl/jp/
iPadでは情報管理の他、ちょっとしたメモにも使用。便利便利。

■その他のアプリ
・GoodReader
 iPad内にデータを取り込み、管理・閲覧する為のアプリ。評判が良いので入れている。
 しかしながら、わずか16GBモデルを買ってしまったがためにiPadは軽量化したい自分は、
 基本的にデータはEvernoteで管理することにしたのでGoodReaderは全く使わなくなった。

・Dropbox
 Evernoteと並び有名なクラウドサービス。GoodReaderからDropbox内のデータを読み込める。
 フリーアカウントでは容量も少なく、読み込みも遅いため、正直Evernoteがあれば十分。

・Keynote,Numbers,Pages
 Windowsで言うところのOffice御三家、Powerpoint,Excel,Wordに代わるApple公式アプリ。
 「細かいことは苦手だけど結果の見栄えはなんとなく良い」というなんとも欧米的なアプリ。
 当然動作も安定しており、出先でちょちょいと何かを作るならまぁ定番的。
 Officeとは目指すものが違うので、比較するだけ無駄な似て非なる何かである。

・Remote
 起動しているPCの、起動しているiTunesをiPadからリモートで操作できるアプリ。
 例えば個室のPCでiTunesを動作させ、別室に設置したスピーカーでで音楽を聞いているとか、
 お店で客に店内の音楽を選ばせるだとか、
 手が離せない状況で、犬に「お手」の要領で曲を選ばせるだとか、そういう時にきっと便利。
 でも狭い部屋で常にPCに手が届く範囲でヘッドホンしてコタツにいる私には無縁の長物。

・Simcity DLX
 なんと高画質なシムシティがiPadで遊べる!
 高画質だけど中身はスーファミの最初のシムシティっぽいwwww
 そしてすぐ落ちる。

・SketchBook PRO
 Autodesuk社製のお絵かきアプリ。レイヤーや各種ブラシが使える、ガチなアプリ。
 出来る事が多いというのはいいことだがー・・・・
 2本指タップとか3本指タップとか、覚えなきゃいけないことも沢山あるということ。
 キーボードがないってのは、そういうことなんだなw
 
・PS Express
 実はこのアプリ、Adobeのフォトショップ。
 名前で損している感があるが、これまたガチなフォトいぢりアプリ。
 写真の簡単な補正ならまかせろー、てな感じだ。

・Safari
 最初から入っている純正のブラウザ。
 まぁ、これ1本だろうね。選択肢は。
 色々と出来ない事が多かったり、特定の動作が非常に重かったりするけれど、
 シンプルなHTMLの読み込みはなかなか早く見た目も綺麗。気分屋ってところか。

・メール
 その名のとおり、メール。最初から入っていたアプリ。
 予想以上にiPadのメールは使い勝手がいい。
 携帯電話にメールを貰うより、こっちにもらった方が色々と楽な気がする。
 でも、逆に携帯電話に送る事を考えるとブロックされちゃう可能性があるから、
 「そうもいかないんだよな~」と日本の携帯電話が作った「無駄な壁」を嘆いたりする。
 あの壁がなければ、この国は個々がもっと多くの情報量をやり取りできるのにね。
 Exchangeでgmailの2つのアカウント(ビジネス用・プライベート用)と同期させている。
 プッシュ通知もしてくれる。今の所問題なく使えている。

・Pixitail
 イラストSNSのPixiv専用ブラウザ。検索かけてズラッと絵を並べて暇つぶし。

・宅配便追跡
 ヤマトとか佐川とかゆうパックとか、国内の運送会社9箇所の配送状態の追跡が可能。

・iMS-20
 シンセサイザー。ガチすぎて涙が出る。扱いは難しいがちょー楽しい。

・iELECTRIBE
 ダンスシーケンサー。これまたガチすぎて涎が出る。未来の可能性が見えるお・・・

・eXstreamNico
 iPadでニコニコするならコレ。自宅変換鯖を使えばiPad非対応の動画も閲覧可能。

・AirVideoFree
パソコンの中の動画を呼び出してiPadで閲覧できる。

・朗読少女
 音葉しおりちゃんが椅子にに腰掛けて本を朗読してくれるという素敵アプリ。
 これだけiPhone版を使用。iPad版をいつまでも待ち続ける・・・。
 http://rodokushojo.jp/

 C79でグッズ出展だと・・・!? orz

----------------------------------------------------------
と、ここまで連絡先の話が出ない。
こんだけ優秀なアプリケーションが揃っているというのに、
現時点のiPadでは、連絡先管理のキラーアプリが見当たらないのだ。
仕事で使う上で、望む用件は4つ。
1、なんらかの形で、外部との同期が可能(避難・移行・他者との連携)
2、iPadの各種機能との連携が可能(地図・メール・ブラウジングなど)
3、日本語や日本文化(郵便番号等)にきちんと対応している。
4、組織・地域・業態などによる多重構造のグループ分けが可能
これらはWindows上で動くアプリケーションなら可能なものは多々ある。
GoogleのGmailからコッソリ独立したContactManagerだって出来る事だ。
http://mail.google.com/mail/contacts/ui/ContactManager

iPadについては、iOSのバージョンアップ以降連絡先のグループ機能がおかしい。
ExchangeやiTunesでGoogleと同期する環境では、
iPad上でグループに対する追加作業が出来ないようなのだ。
これは知りうる限り、全てのアプリで起きている現象。iPhoneでも起きているとかなんとか。

外部との連携を完全に無視すれば、
iPad上だけで0から全ての連絡先を記述しなおせば、グループの機能は動くらしい。
でも、正直それだけだと色々と「弱い」。アウトプット出来ない情報は情報と言えない。
機能も変。会社名欄を入れたら、何故か50音順にすら並んでくれない始末。

カレンダー・タスクと並んでコンタクトの管理はビジネスツールの必須要件。
連絡先関係はさっさと手を打たないと、後々苦労することになりそうだ・・・。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


