スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
関連エントリー

週刊VOCALOIDランキングを真面目に考えるの巻

このところ初音ミクのネタばかりのような気もするけど、続行の方向で。

ニコニコ動画のVOCALOIDファンにはおなじみとなっている、
「週刊VOCALOIDランキング」という動画があります。
↓これが前回うpされたものですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2232288

週間単位でニコニコ動画にうpされたものを集計し、
閲覧数、コメント数、マイリスト登録数を元にポイントを決めるというもの。
単独でコメント数を増やして総ポイントを上げるチートな行為を防ぐため、
コメント数の割合で減算する補正値という項目もあります。

古今東西のミク使いの皆さんや、視聴するファンの方々の中にも、
結構このランキングを気にしている方も多いのではないでしょうか。

当然見習い程度の力量ではありますが、ミクに歌わせてうpしてるおいらもその1人。
ランキングではポイントの状態によって、週ごとに80位ぐらいまで発表されるのですが、
ま~そうそう簡単に掲載されるものではありません。
では現実的に一体どれぐらいのポイントを稼げばランキングに掲載されるのでしょうか?

週刊ランキングの具体的な数値、ランクごとの総ポイント数を見てみます。

【前々回】
1位:593,967Pts
30位:32,811Pts
60位:10,800Pts
84位: 347Pts

【前回】
1位:213,857Pts
30位:42,250Pts
60位:10,500Pts
79位: 435Pts

期間は1週間でこれだけの違いが。
上位に行くほど補正値の影響が大きいため、前々回のトップは前回の3位まで落ちました。
ランキングの上位に行くと閲覧者が増えるのは必至ですが、
そこで如何にコメント数の割合をキープできるかが上位争いの肝となっているようです。
が、私には上位争いは無関係なので下位を観てみましょうw
ランキング動画は30位から始まり、1位までやった後に31位以降をまとめて発表されます。
最下位ランクはポイント数で変動するので、前々回84位、前回79位となっていますね。

必要ポイントが安定しているのが大体60位ぐらいというのが分かります。
10,500~10,800前後、大体11.000Pts取れば60位以内は狙えそうですね。
最低ポイントは見ての通り、とりあえず現在は500ポイント前後でランクイン出来そうです。

さて、いよいよEXCELの表計算で自分のうp作品を計算してみましょう。
現在8つほどうpしていますが、なんとか500Ptsを超えたのは4つの作品です。
ただし、同じ作品のVer違いは高い方のみが対象となるので1個消えて3作となります。
ポイントの高いものから紹介すると、

①:【初音ミク】組曲『モンハン動画』-御意見頂戴版-
 2,086Pts : 2007年11月18日掲載


②:【初音ミク】「魂を宿す唄」を歌ってもらった【モンハン】
 1,668Pts : 2008年02月07日掲載


③:初音ミクさんが酒場で1人愚痴った
 601PTs  : 2007年11月17日掲載


と言う結果となります。
さっき始めて集計したばかりなので、それ以前はわかりません。
思いがけず「酒場で1人愚痴った」が最下位ランクインしそうですね。
組曲や、先日うpしたばかりの「魂を宿す唄」もそれなりに食い込めそうです。
・・・が、実はそう簡単にはいかないようで・・・。

というのも、このランキングにのるにはもう一つの掲載基準があって、
閲覧・コメント・マイリストがニコ動の各【すべて(総合)】300位以内または、
【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】の各カテゴリ別に100位以内である必要があるのです。
ここで、期間として週刊というカテゴリがあるんですね。だから週刊ランキングなのでしょうか。
では今度は今週のニコニコ動画での自分のランキングを見てみましょう。

はい、ええ。一つも入っておりません。

ということで、結局これはVOCALOIDランキングにランクインするより先に、
1週間単位で見たニコニコ動画のランキングに食い込む事が最優先ということになります。
当然、このランキングは流行りモノがあればそれでかなり占有されてしまうので、
今週のように大量のウマウマ動画が軒並みランクインしていたりすると、
対比的にVOCALOIDの総ランクイン数は減ってしまいます。
となれば、それが「男女」だったり「ウマウマ」だったりといった、
伝染性多発的動画流行モノのある時期はそのネタを狙わねばランクインは難しくなる、と。
例えば音楽カテゴリ100位にいなくても総合300位に入れればOKということですが、
流行は知らぬカテゴリで実は起きてたりするので何気に実はそっちの方が難しかったりします。

さて、総論。

ボーカロイドランキングの上位を目指すのであれば、
まずニコ動での週刊ランク上位を目指す事。
うpの時期が結構大事、流行やネタに走るならそれをしっかり読む。これ重要。
ランキングを見てて思ったのは、やはり音楽だけでなく動画がある作品は強い、ということ。
歌詞を動画に入れるのは必ずしも必要ではない。
まぁ結局一番強いのは、音・詩・画全てに実力のあるオリジナル曲。
長く根強い人気があるのは結局そこに落ち着くようだ・・・。

そんな感じでしょうか。調べてみるほど思っていた以上に厳しい道。
まぁわたしは別に流行りモノに流されるつもりはないので、
のんびりまったりと好きな曲のアレンジでもやってればいいかなと思ったり。
そんな、今日この頃でした。





スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

ジャンル : 音楽

テーマ : 初音ミク

関連エントリー
コメント

ボカロ投票所7月おすすめ曲の紹介です。

はじめまして。
週刊VOCALOIDランキングをチェックされているということで
一つ動画の紹介をさせてください。

リスナーの投票でおすすめ曲を選んで紹介する企画をやっています。
7月投稿分の動画からのおすすめ曲のまとめができましたので
よければみていただけるとうれしいです。

【ボカロ投票所】おすすめ曲投票 7月おすすめ曲選
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4305359

それでは。

ご苦労様です

密かに自身もミクに歌わせている身として、
こういったWEB活動は大変素晴らしいと思います。
とてもとてもご苦労様です!

無関係の記事でもコメントで宣伝していただいて構いませんので、
是非またいらしてくださいね。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。